古本によるご寄附 FUTURESHIP with BOOK DONATION

筑波大学基金では、読み終わった書籍、観終わったDVD、聴き終わったCD、遊び終わったゲームソフトのご寄附をお願いしております。
ご寄附いただいた書籍などは、筑波大学が提携する会社で査定され、買い取り金額が筑波大学基金へと寄附されます。お申込みの方は、下記の「申し込む」ボタンから専用ページにアクセスしてください。

申し込む

古本によるご寄附の流れ

古本による寄附の流れ.png

ご寄附の対象となる物品

・書籍(ISBNがあり、かつ2010年以降に出版されたもの
・DVD
・CD
・ゲームソフト

○国際標準図書番号(ISBN)は、世界共通で書籍を特定するための13ケタの番号で、書籍の裏表紙などについています。

バーコード.png

ISBNのない本は、お取り扱いできません。また、自費出版物、百科事典、コンビニコミック、雑誌はお取り扱いできません。

○2010年以前に出版された書籍は、多くの場合値段が付かず、寄附にならないケースがほとんどです。書籍を送付される際は、2010年以降出版のものを選定した上でお送りください。
なお、バリューブックスHP上で書籍の事前査定も可能です。
2010年以前出版のものでも値段が付くか確認されたい場合は、下記のURLから事前査定サービスをご利用ください。

【バリューブックスHP おためし査定】


送料無料でお送りいただいた5点以上の書籍などの中に、お取り扱いできない書籍が誤って混在し、お取り扱いできる書籍などの点数が4点以下であることが判明した場合に、新たに送料をご請求することはございません。また、お取り扱いできない書籍のみをお返しすることもございません。

よくあるご質問

【よくあるご質問】

バリューブックスご利用に際し、よくあるご質問を掲載しております。
ご不明点等ございましたら、上記リンクよりご確認ください。
 

キャンパス内古本回収ボックスのご案内

ごみ.jpg

筑波キャンパス内の全14か所に、古本回収ボックスを設置しています(下記参照)。
書籍の他、CD、DVD、ゲームも回収対象となりますので、読み終わったものや鑑賞し終わったもの、遊び終わったものを是非投函してください。
なお、古本回収ボックスへの寄附は匿名のご寄附となり、寄附金受領証明書発行の対象とはなりませんのでご了承ください。
詳しくは、筑波大学事業開発推進室の古本募金係はお問い合わせください。


【学内古本回収ボックス 設置箇所一覧】

・生命環境エリア支援室前

★生物・農林学系等 C棟 1階 エントランス
・システム情報エリア支援室前
★人間学系棟 A棟 2階 総合事務室A208
★人間学系棟 B棟 1階 エントランス
★人文社会学系棟 2階 エントランス
・5C棟 2階 学生支援・広報フロア内(通称:体バチ 内)
・5C棟 2階 学生控室内(通称:芸バチ 内)
・医学医療エリア支援室前
・図書館情報エリア支援室前
・本部棟 1階 エレベーターホール
・スチューデントプラザ内
・総合事務センター内

(★印は2021年6月時点での新規設置場所)

古本によるご寄附に関するお問い合わせ

〇事前査定や集荷等についてのお問い合わせ

株式会社バリューブックス
【チャリボン問い合わせフォーム】

★LINEのバリューブックス公式アカウントを友だち追加していただければ、LINEからもお問い合わせいただけます。


〇古本によるご寄附全般のお問い合わせ
 筑波大学事業開発推進室 古本募金係
 Tel:029-853-7312


なお、「よくあるご質問」にご不明点への回答が掲載されていることがございますので、こちらも併せてご参照ください。