• HOME
  • よくあるご質問

よくあるご質問

領収書を紛失してしまいましたが再発行してもらえますか?
再発行いたします。ただし「再発行」という文字が入りますので、ご了承ください。
次のお問合せ先へ、その旨をご連絡ください。
クレジットカードで寄附しましたが領収書が届きません。
領収書の発行は、クレジットカード会社から本学へ入金された日となります。その後、領収書を発送させて頂きますので、領収書がお手元に届くまでは、通常2ヵ月程度のお時間を要します。
昨年の11月(もしくは12月)にクレジットカードで寄附をしましたが、今年の確定申告に使えますか?
前のご質問の回答と一部重複しますが、領収書の発行は、クレジットカード会社から本学へ入金された日となります。この期間は通常2ヵ月程度を要しますので、昨年にご寄附を頂いても、領収日は今年となり、今年の確定申告の対象とならないことがありますので、ご了承ください。
定期的に口座から引き落として寄付をしたいのですが可能ですか?
クレジットカードで決済される方と、本学の職員の方は可能です。
クレジットカードを利用される方は、毎月、1口1,000円からの継続的なご支援を行っていただくことができます。さらに、個人のページにログインし、一時的な金額の変更や中断などの変更も、寄附者みずからが行なえるシステムとなっています。なお、お申し込みは、筑波大学基金サイトの「クレジットカードのご利用」からお申し込みください。
また、本学の教職員の方は、給与支給のときに自動的に給与からご寄附を行えます。詳細は給与・賞与からのご寄附【学内専用】をご覧ください。必要様式もダウンロードできます。
税制上の優遇措置はありますか?
寄附金控除による所得税・住民税の軽減額の計算方法など、詳しくは税制上の優遇措置をご覧ください。

PAGE TOP