寄附をする

筑波大学交流広場「KUTTUK ba」

くっつ君
「筑波大学交流広場」は、筑波大学に関係する皆様の絆を深める交流の場です。利用できる様々なツールを使用し、在学生や現職教職員だけでなく、卒業生や引退した教職員ともつながることができます。

ホームカミングデー

筑波大学では、卒業生・修了生と教職員の交流を深め、本学の一層の発展に資する目的で、年に1度、筑波大学・図書館情報大学の卒業生・修了生、及びそのご家族を対象に、ホームカミングデーを開催しています。
令和6年度は11月3日(日)に開催を予定しております。皆様のご参加お待ちしております。

生涯メールアドレス

筑波大学交流広場では、Google Inc.のGoogle Workspace for Education(旧G Suite for Education)を利用したフリーメールサービス「生涯メールサービス」を提供しています。在学生、在職教職員の皆様には、大学を出た後も引き続き当サービスをご利用いただけます。
令和5年1月23日からGoogleドライブ・フォトへの新規アップロードができなくなりました。(Gmailは引き続きご利用いただけます。)

筑波大学アプリ TSUKUBA FUTURESHIP

筑波大学アプリ TSUKUBA FUTURESHIP は、筑波大学の在学生・卒業生をはじめとした、筑波大学に関わる全ての皆様に向けたアプリです。
アプリは令和6年3月をもって終了することになりました。長らくのご利用ありがとうございました。

筑波大学メールマガジン“ペデじゃーなる”

OB・OGと学生を結びながら、懐かしさと新しさ香る筑波の風を季節の便りとしてお届けしていきます。
当メールマガジンは学生有志が中心となって構成される「ペデじゃーなる」編集ワーキンググループにより、年4回(季刊)配信されています。

学内の風景(バーチャル背景用)

ZOOM等を使用する際のバーチャル背景(仮想背景)として、筑波大学内各所の画像を揃えました。
画像は随時更新されますので、オンラインでの会議や仲間内での会合などで是非ご利用ください。

筑波大学卒業後のご連絡先について

「ホームカミングデー」等、卒業生・修了生の皆さまに関係することをお知らせいたします。是非、ご連絡先情報のご登録をお願いします。