本校は、千葉県市川市国府台に位置する、日本で唯一の国立大学附属特別支援学校(聴覚障害)です。聴覚障害教育の可能性の追求、実践的な研究の推進、教育実習および現職教員研修を通して、この教育の発展に貢献することを使命としています。幼稚部から高等部まで、地域との交流活動や対外試合、作文や絵画コンクール等への
応募などに積極的に取り組んでいます。また、フランス国立パリ聾学校などとの国際交流活動を実施し、グローバル教育にも力を注いでいます。
2.寄附により支援をいただきたい内容
(1)~(3)の項目をクリックすると寄附の登録ページに移動します。
本校は、フランス国立パリ聾学校および韓国国立ソウル聾学校と姉妹校協定を結び、相互訪問交流などを行っています。
また、台湾の聾学校とも交流があり、国際交流活動の一層の充実を図りたいと考えています。
パリ聾学校のゆるキャラを考える活動での作品例
(両校生徒による共同制作)
聴覚障害児の学習において補聴援助機器や視覚的情報提示機器の活用は不可欠です。特に、緊急時等における文字情報等の提示は極めて重要であり、そのシステムの更新を早急に図りたいと考えています。
(3)その他附属聴覚特別支援学校への支援
本校の教育活動は、「国府台」の豊かな自然と歴史にも支えられており、樹木等の管理を含む教育環境整備を進めています。