附属中学校の校訓は「強く、正しく、朗らかに」です。
「強く」・・・・「自主自律の精神」のもとに、強い意志とたくましい実践力を育むこと
「正しく」・・・正しい知識を身につけ、広い視野に立って正しい判断力を発揮すること
「朗らかに」・・人はそれぞれの考えをもつことを理解し、その上で他者と協力して積極的に物事に取組む、明朗率直で誠実な態度を身につけること
附属中学校は長い歴史と伝統をもち、同時に先進的な試みに挑戦し続けてきた学校です。
2.寄附により支援をいただきたい内容
(1)~(3)の項目をクリックすると寄附の登録ページに移動します。
富浦寮は卒業生の皆様の記憶の中の姿そのままに今も海浜生活に利用されています。
2003年にはトイレ棟とシャワー棟を大幅に改築し、これらの維持管理に多くの費用が必要です。
附属中では運動会や学芸発表会など、自分たちの手でつくりあげる学校行事を通じて「自治の精神」を学びます。
附属生の真の学びと結びつく学校行事を運営していくために、皆様からの寄付金によって修理や修繕、
物品の購入などの環境整備を行いたいと考えています。何卒よろしくお願いします。
(2)教育環境の維持・管理への支援
附属中校舎の外観は昔のままのようでもありますが、教室内は新しい設備に一新されています。
これら設備の更新、機材の買い換えに加えて、校舎や「育鳳館」などの建物自体の修理に毎年多額の費用が必要であり、
中庭ではアスファルトのあちこちにひび割れが生じています。
「もう少しクッション性の高いオールウェザー舗装にしたい」とか、「いっそのこと人工芝を貼るのがいいのでは」とか、
さまざまなアイデアはありますが費用の面でなかなか踏み出せずにいます。
皆様からの寄付金によって修理や修繕、物品の購入などの環境整備を行いたいです。何卒よろしくお願いします。